2012年10月21日

夜空をかける流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう

今夜はオリオン座流星群ですね。今夜10時頃が見頃だったかと思います。貴重な機会なのでぜひ見てみたいです。天気も良さそうなので、良い夜になりそうです。

さて、私は流星群、流れ星と聞いてday after tomorrowの『Starry Heavens』を真っ先に連想しました。
タイトルはその歌詞です。GC版のテイルズオブシンフォニアのテーマソングでしたね。
曲自体も人気があると思うので、タイトルを見てすぐに『Starry Heavens』の歌詞だと気付いた人も多いかと思います。

テイルズオブシンフォニアは私が初めて購入したテイルズであり今でも大好きな作品です。コレット可愛いよコレット!
ちなみにテイルズ自体はシンフォニア以前のものは全部ではありませんが従兄弟や友人から借りてプレイしてました。

シンフォニアですが、歴代テイルズは攻略本もセットで借りていたため初めて完全に自力でやることになったRPGだったかもしれません。
そのためか1週目はサブイベントを見逃すことも多かったですね(笑)
ただ、ゲーム自体は簡単すぎるわけでもなく難しすぎるわけでもなくRPGがあまり得意ではない人も楽しめるバランスかと思います。
EXスキル、ユニゾンアタックといったシステムも面白かったし、キャラも個性的で魅力的、ストーリーも楽しめて何週もやりたくなるゲームです。周回プレイしないと取れない称号もありますし。今でもたまにやってますよ。

ただ、ゼロスルートとクラトスルート両方見ましたが、今ではゼロスルートにしか行きたくないです。クラトスも好きなんですけどね。理由はネタバレになるので書きませんが。

あとテイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士もありますが、こっちはシンフォニアの完全な続編として期待するとダメですね。ロイド達を育てられませんから。決して面白くないわけではないんですけど、シンフォニアのキャラに思い入れがあるとちょっと期待外れかと。

最後にシンフォニアのストーリーも一応書いておきますね。
幼くして父母を亡くし、ドワーフの養父に育てられた17歳の少年ロイドは、死滅の危機に瀕した世界・シルヴァラントを、遠い昔のように豊かで平和な世界にするために幼馴染のコレットやジーニアスと共に旅立った。

コレットは世界再生のかぎを握るとされる'マナの血族'の末裔なのだ。彼女が'天使'に転生すればこの世界は救われる…。そう信じて幾多の難関に挑むロイドたち。
しかし、徐々に明かされるこの世界の真の成り立ちにロイドは疑問を持ち始める。

シルヴァラントが再生することは、表裏一体の逆世界『テセアラ』が衰退することを意味していた。

一方が栄えるためにはもう一方は犠牲になる。それは避けられないことなのか…?
その思いは'天使'に近づくにつれて、人間性を失っていくコレットに対する思いと重なってゆく…。
(テイルズオブシンフォニア公式サイトより)



posted by スモチ at 12:02| Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

80歳で運転するのって結構すごいよね

ジャニー喜多川さんが追突事故を起こしたことが数日前からニュースになってますね。
私の祖父は80になったら運転はしてなかったので80で運転する人は結構すごいと思うんですが、それって普通なんですかね?
私の祖父の場合、行動範囲が自転車で十分かつ叔父と同居していて車が必要な時も叔父に運転を任せられたというのがありましたが。

さて、ジャニーズと言えば、私はTOKIOファンなのでTOKIOが真っ先に思い浮かびます。花唄は私が小学生時代に初めて買った思い出のCDでもあります。新しいアルバムも発売日に買いましたとも!大満足でした。

そういえばTOKIOはアニメの曲も少しですが歌ってるんですよね。「飛べ!イサミ」、「キテレツ大百科」、「こち亀」の曲は歌っていた記憶があります。
その中で印象に残ってるのが「飛べ!イサミ」のOP「ハートを磨くっきゃない」です。
当時私は5歳、でもこのアニメのOPは映像が脳内再生されるくらいしっかり覚えてます。思い返せばこれが私がTOKIOファンへの階段に踏み込んだ時かもしれません(笑)

アニメ自体は、主人公たちが新撰組の子孫であり、先祖が残したアイテムを使って敵と戦うという感じでしたね。子どもというのはヒーローに憧れるものです。男の子なら戦隊や仮面ライダー、女の子なら昔はセーラームーン、今はプリキュアといったところでしょうか。
そんな「ヒーローに憧れる子どもらしさ」も描かれていたそうです。当時は意識せず、普通に面白いと思って観てましたがそういった点も面白く感じた理由かもしれません。ちなみにNHKのオリジナルアニメ1作目だったとか。
飛べ!イサミの再放送とかしてくれませんかねNHKさん。古いアニメではありますが今の子ども達にも受け入れられる作品だと思いますよ。
ちなみに数日前、昔録画したビデオが見つかりましたが見れなくて涙目でした。


posted by スモチ at 10:28| Comment(0) | 懐かしのアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

100万円札の魔力

名古屋市千種区内山のコンビニエンスストア「ファミリーマート今池駅前店」で14日、男 がおもちゃの「100万円札」を使いおつりなどをだまし取る事件があったそうですね(笑)
そんなお金あれば欲しいですよ。勿論、1万円札100枚で。お金は大事ですね。借金とかしないようにしないとダメですね。

借金と言えば、借金執事ことハヤテを連想します。
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 3話でついにヒナギクが登場しましたね。ヒナギク大好きなんで嬉しいです。声優の伊藤静さんも大好きです。でも作画は以前までのアニメの方が好きですね。映画の時はまさかこの作画でアニメになるなんて予想してませんでした。
ちなみにこのブログタイトルはハヤテのごとくが元ネタですよ。言わなくてもお気づきでしょうけどね(笑)

今回は原作にもあった話がベースでしたね。ヒナギク好きには嬉しいです。
それはそうとルカはそろそろ本編に普通に出しても良いんじゃないかと思ってます。あの扱いをいつまで続けるんですかね(笑) でもルカは好きですよ。キャラ的にも歌声も良いと思ってます。

アニメ自体は漫画とは違うストーリーなんで何だかんだで期待してます。
ところでまた今回もキャラソンは出るんでしょうかね。ルカはED歌ってるから実質キャラソンみたいなものですが、ほかのキャラのキャラソンの発売期待してます。ヒナギクのキャラソンは全部買ってるので出ればまた買いますよ。



posted by スモチ at 10:01| Comment(0) | ハヤテのごとく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

