2012年10月20日

80歳で運転するのって結構すごいよね

ジャニー喜多川さんが追突事故を起こしたことが数日前からニュースになってますね。
私の祖父は80になったら運転はしてなかったので80で運転する人は結構すごいと思うんですが、それって普通なんですかね?
私の祖父の場合、行動範囲が自転車で十分かつ叔父と同居していて車が必要な時も叔父に運転を任せられたというのがありましたが。

さて、ジャニーズと言えば、私はTOKIOファンなのでTOKIOが真っ先に思い浮かびます。花唄は私が小学生時代に初めて買った思い出のCDでもあります。新しいアルバムも発売日に買いましたとも!大満足でした。

そういえばTOKIOはアニメの曲も少しですが歌ってるんですよね。「飛べ!イサミ」、「キテレツ大百科」、「こち亀」の曲は歌っていた記憶があります。
その中で印象に残ってるのが「飛べ!イサミ」のOP「ハートを磨くっきゃない」です。
当時私は5歳、でもこのアニメのOPは映像が脳内再生されるくらいしっかり覚えてます。思い返せばこれが私がTOKIOファンへの階段に踏み込んだ時かもしれません(笑)

アニメ自体は、主人公たちが新撰組の子孫であり、先祖が残したアイテムを使って敵と戦うという感じでしたね。子どもというのはヒーローに憧れるものです。男の子なら戦隊や仮面ライダー、女の子なら昔はセーラームーン、今はプリキュアといったところでしょうか。
そんな「ヒーローに憧れる子どもらしさ」も描かれていたそうです。当時は意識せず、普通に面白いと思って観てましたがそういった点も面白く感じた理由かもしれません。ちなみにNHKのオリジナルアニメ1作目だったとか。
飛べ!イサミの再放送とかしてくれませんかねNHKさん。古いアニメではありますが今の子ども達にも受け入れられる作品だと思いますよ。
ちなみに数日前、昔録画したビデオが見つかりましたが見れなくて涙目でした。


posted by スモチ at 10:28| Comment(0) | 懐かしのアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。