2012年11月23日

イチ・メーター

イチローさんが、マリナーズ時代からの熱烈なファン、エイミー・フランツさんにサイン入りのバットとスパイク、直筆の手紙を贈ったというニュースがありましたね。
エイミーさんはイチ・メーターでお馴染みの女性ですね。知らない人のために簡単に説明するとイチ・メーターという名前は、「イチロー」と「メーター(測定機)」を掛け合わせたもので、彼の安打数を示す手製のボードです。2004年から2012年7月24日までカウントを続たエイミーさんは本拠地で行われるマリナーズの試合にはほぼ参加し、自分が行けない日には家族が代わりに参加しカウントしていたとか。
心温まるニュースでした。先日は愛知県で信金立てこもりという嫌なニュースがありましたがこういう良いニュースがあると嬉しくなります。


さて、話は変わりますが本日も遊戯王のデッキについて書こうと思います。ハートアースの召喚を狙い、ハートアースドラゴンを出せたら良いなという、ランク5軸デッキです。

モンスター18枚   
先史遺産ゴールデン・シャトル 3
先史遺産モアイ        3
ガーベージ・ロード      3
太陽風帆船          3
バイス・ドラゴン       3
サイバー・ドラゴン      3

魔法12枚
地獄の暴走召喚        3
ナイト・ショット       3
サイクロン          3
ブラックホール        1
死者蘇生           1
大嵐             1

罠10枚
リビングデッドの呼び声    3
リミットリバース       3
奈落の落とし穴        2
激流葬            2

エクストラ15枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン 1
輝光子パラディオス          1
始祖の守護者ティラス         1
終焉の守護者アドレウス        1
発条装攻ゼンマイオー         1
重機王ドボク・ザーク         1
セイクリッド・プレアデス       1
迅雷の騎士ガイアドラグーン      1
No.61ヴォルカザウルス         1
No.53偽骸神 Heart−eartH     2
No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon   2
No.12機甲忍者クリムゾン・シャドー   1
No.33 先史遺産−超兵器マシュ=マック  1

先にも述べたようにランク5に特化したデッキです。比較的安くできるかと思います。今回は先史遺産を投入しています。その理由としてランク5にはマシュマックがいることがあります。マシュマック自体は単体では効果は発揮できず他のサポートが必要です。そこで活躍するのがパラディオスです。ゴールデンシャトルが光属性レベル4なのでパラディオスを召喚できます。しかし、なぜわざわざゴールデンシャトルを採用したかと言えばその効果が決め手です。
「1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分フィールド上の全ての先史遺産と名のついたモンスターのレベルを1つ上げる」つまり、ゴールデンシャトルのみが存在するときに発動すれば実質レベル5モンスターでもあります。暴走召喚を活用したら実質レベル7まで上げることができ優秀なモンスターの召喚に繫がりますがそれでは安定しない面もあるためエクストラはランク5中心です。ランク6や7を入れてゴールデンシャトル依存になるよりはランク5で固めた方が良いと思いましたが手持ちが足りず枠が余るならランク6、7の採用も十分ありだと思います。

そしてこのデッキで最も出したいのがハートアースドラゴン。バウンスが怖いため罠除去の手段は多めにしています。墓地に行けばリミットリバースがありますしそれでハートアースドラゴンには繋げることは可能です。最悪の場合、リリースしてレベル5モンスターを召喚し、リミットリバースもありです。

その為にはハートアースの召喚が必須です。そのパターンとしては、ガーベージ・ロード特殊召喚→暴走召喚→エクシーズ といった暴走召喚を活用する流れ。太陽風帆船特殊召喚→ゴールデンシャトル召喚効果発動→モアイ特殊召喚→エクシーズ といったゴールデンシャトルの効果を活用しリリースなしで通常召喚できるレベル5モンスター同然に扱い3体揃える。などの手段があります。ハートアースに拘らず状況によってランク5モンスターを使い分けるのが勝利のカギです。ぜひ試してみてください。



posted by スモチ at 12:00| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

露出狂 許されるのは 漫画だけ

俳優の松原誠さんが路上で女子中学生に下半身を露出したとして逮捕されたと話題になってますね。
露出が許されるのは漫画やアニメなどのフィクションの世界や、バラエティ番組などでモザイク処理を行いネタとして披露するものだけですね。特に有名人がやると大きな話題になりますからね。SMAPの草なぎ剛さんも一時期かなり話題になってましたからね。そもそも逮捕されるのは当たり前なのに露出なんかして何が楽しいのか…私には理解できない世界ですね。酒に酔ってというのもありますが、酒に弱い私はそんなに飲めないのでどっちみち理解できないですね。まあ、別に人に怪我させたとかいう事件ではないので、ネットでは多少はネタにされるでしょうね。

さて、話は変わりますが遊戯王の新パック「コスモブレイザー」買いましたよ。買ったのは発売日翌日でしたがデッキは先日完成したばかりなので今回の日記までこの話題は伸ばしてました。
私は陽炎獣も作ってみたいと思ってますがそれは来月のストラクを待ってからというつもりです。なので今回作ってみたのは紋章獣です。イラストも私好みでなかなか強いのでお気に入りです。

モンスター23枚
紋章獣レオ 3
紋章獣アバコーンウェイ 3
紋章獣ツインヘッド・イーグル 2
紋章獣エアレー 2
紋章獣ユニコーン 2
ライトロード・ハンター・ライコウ 3
ライトロード・マジシャン ライラ 2
フォトンスラッシャー 2
カードガンナー 2
召喚僧サモンプリースト 2

魔法11枚
高等紋章術 3
蘇生紋章 2
サイクロン 2
愚かな埋葬 1
大嵐 1
ブラックホール 1
死者蘇生 1

罠6枚
サンダーブレイク 3
激流葬 2
神の宣告 1

エクストラ15枚
電光千鳥 2
輝光子パラディオス 1
No.16色の支配者ショック・ルーラー 1
No.8紋章王ゲノム・ヘリター 2
No.39希望皇ホープ 1
No.69紋章神コート・オブ・アームズ 1
ラヴァルバル・チェイン 1
ジェムナイトパール 1
ヴェルズ・ウロボロス 1
交響魔人マエストローク 1
ガガガガンマン 1
ヴァイロン・ディシグマ 1
インヴェルズ・ローチ 1

主に紋章獣とライロを組み合わせたデッキです。ライコウ、ライラ、カードガンナーによって墓地を肥やします。そして高等紋章術によるランク4エクシーズを狙っていきます。ライロを増やせば裁きの龍を投入することもできますがそれでは紋章獣が減ってしまうためこの形式にしましたが墓地の肥やし方はお好みで。
フォトンスラッシャーの採用によってライラ、ユニコーンと合わせてパラディオスも出しやすいです。紋章獣自体が手札からの特殊召喚はエアレーくらいであり、そのエアレーも紋章獣を2体揃えないと特殊召喚できないためスラッシャーとサモプリによって2体のモンスターを墓地から以外も召喚しやすくなります。
サンダーブレイクは手札の紋章獣、特にレオを墓地に送れたらより良い展開に繫がる可能性があります。レオはどんな形でも墓地にさえ行けば1ターンに1度とはいえ効果発動できる上に、自壊するとはいえそれはエンドフェイズなので通常召喚した場合もライオウもつぶせるアタッカーになります。
ただこのデッキは欠点として高等紋章術に頼る面も多いため、高等紋章術が墓地に落ちてしまったら展開が難しくなる可能性もあります。蘇生紋章を採用しており、紋章獣限定とはいえ完全な蘇生なので使い勝手は良いです。リビデも何とかして入れるのもありです。

エクストラは電光千鳥を2枚採用してます。ツインヘッド・イーグルとアバコーンウェイが風属性なので高等紋章術によって召喚しやすいと思います。効果も最大2枚をバウンスできるため強力です。
紋章獣なので2体の紋章エクシーズは入ってます。これはこだわりです。ただ相手がエクシーズをしてこないと腐るので他のランク4を展開し、除去やバウンスを行いつつ戦えるようには意識しています。
電光千鳥、パラディオスは属性に縛りがあるため多く積んでもこのデッキでは使いにくいためこの枚数にしました。ランク4は優秀なカードも多いため好みで入れ替えるのもありなので気になる方はぜひ紋章獣を組んでみてください。

そういえばライトニングスター、ダークリターナー、ダブルユニオンの発売も近いですね。私はダブルユニオン買いますよ



posted by スモチ at 12:02| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

まきますか まきませんか ローゼンメイデンアニメ化!!

サザエさんのノリスケ(2代目)などで知られる俳優、声優の荒川太朗さんが亡くなったそうですね。ご冥福をお祈りします。私の父よりも若い方だったのでとても驚いています。

そして前回触れた、森本健成さん逮捕の件。彼を取り押さえた人物が、「今日も痴漢捕まえた」みたいな発言えをTwitterをしたそうで。なんか冤罪ではないかという声もありますね。本当に痴漢を取り押さえていたならすごいとは思いますが、「今日も」と発言するくらいなら1回や2回ではないということだと思います。グルになって冤罪を仕立てあげているという可能性を疑われても仕方ないですね。実際過去にそのような卑劣な犯罪者も居たので男女共に安心して電車を使えるように徹底して調査して、防止につなげてほしいです。

さて、話は変わりますが、ローゼンメイデンがまたアニメ化するようですね。大好きな作品なので嬉しいです。現状のストックを考えたら巻かなかった世界から一旦帰るまでがキリが良さそうだと思います。
ゆるい感じの日常パートで引き延ばすようなこともできそうにないので1クールで詰め込むか、戦闘等にオリジナルシーンや蛇足にならない程度のオリジナルエピソードを挟んで2クールもたせるか、または原作の進み具合によってはもっと進むかどうなるか楽しみです。

知らない人のために一応簡単なストーリーを
引きこもりの中学生の少年、桜田ジュンはネット通販で買った商品を期限ギリギリでクーリングオフしてスリルを楽しんでいた。
ある日、彼は怪しげなダイレクトメールを受け取る。そこに書かれた、「まきますか まきませんか」との問いに、軽い気持ちで応えてしまう。そして翌日彼の元に鞄が届く。
鞄を開けると、中にはまるで生きているかのようなアンティークドールが入っていた。ジュンが螺子を巻くと、人形は目覚め、「ローゼンメイデン第5ドール真紅」と名乗り、ジュンに対して、自分と契約して下僕となる事を要求する。そして彼女と契約することになり彼女達の戦いに巻き込まれ、その中で成長していく。
今回アニメになるヤングジャンプで連載されている部分は、「まかなかった世界」のジュンが大きく関わってきます。「まかなかった世界」の彼がどのように関わってくるのか、それが気になる方はぜひ原作を。ヤングジャンプ連載以前のものから読んでみてください。アニメは原作とは違う部分も多いので私は原作から読むのを勧めます。

ちなみに私は銀様が大好きです!!

posted by スモチ at 10:24| Comment(0) | 漫画 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

