2012年12月05日

ミスコン候補者の発表

「2013年度ミス日本コンテスト」(日本ミスコンテスト事務局)に出場する候補者12人が3日に発表されましたね。プロボウラーとして活躍する渡辺けあきさん、元子役で大学院生の小峰玲奈さんなどの顔ぶれとなっています。
特に話題となっている小峰玲奈さんは「森の学校」で三浦春馬さんや戸田恵梨香さんとも共演していたそうですね。この映画は観たことがないのでレンタルして観てみようと思います。

本日は、遊戯王のデッキについて書こうと思います。以前も紹介した魔導書の改良版です。やはり魔法使いモンスターだけで戦うというこだわりだけでは大会で勝ち進むのは難しいです。よってショップ大会出場経験があり上位入賞もしている友人達とのデュエルを通して大会向けに調整しました。まだ大会には出てませんが、前回よりも強い実感はあります。

モンスター16枚
冥府の使者ゴーズ    1
魔導法士ジュノン    3   
魔導召喚士テンペル   1
魔導書士バテル     3
魔導教士システィ    3
トラゴエディア     2
エフェクト・ヴェーラー 2
魔導戦士ブレイカー   1

魔法24枚
大嵐          1
死者蘇生        1
ブラックホール     1
強欲で謙虚な壺     2
ワンダー・ワンド    2
ヒュグロの魔導書    2
ネクロの魔導書     2
トーラの魔導書     2
サイクロン       3
ゲーテの魔導書     1
グリモの魔導書     3
アルマの魔導書     2
セフェルの魔導書    2

罠0枚

エクストラ15枚
A・O・J カタストル    
No.11ビッグ・アイ       
No.30破滅のアシッド・ゴーレム
TGハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
クリムゾン・ブレーダー
ギガンテック・ファイター
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
交響魔人マエストローク
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ15枚
エフェクト・ヴェーラー  1
ソウルドレイン      3
強制転移         2
群雄割拠         3
強制脱出装置       2
執念深き老魔術師     1
増殖するG        3

今回は大会に向けてということでサイドまで考えてあります。
基本的にはジュノンビートですが、ネクロを生かして幅広いシンクロもできるので、その際のモンスターをエクストラに投入しました。
コスモブレイザーから登場したセフェルの魔導書は墓地の魔導書の効果を得ることが可能です。なのでグリモの効果を得てデッキ圧縮もできますし、ヒュグロの効果を得て火力アップなどもでき、1ターンに1度制限を補う優秀なカードです。ただし欠点としてこのカード単体では効果が無いも同然ということ。墓地に魔導書があり、場に魔法使いがいて初めて意味のあるカードです。なので優秀ではありますが、2枚積にしました。魔導書自体がこのデッキであればそれぞれ大切な役割を果たすため、私は基本的にグリモ以外の魔導書は2枚ずつにしています。でもゲーテは1枚ですね。相手を除外でき、優秀ですが墓地の魔道書3枚を除外は連発はできない位大きいですし、いざとなればセフェルもありますから。
ブレイカーはヒュグロがなくても相撃ちではありますが、やっかいなライオウを倒せるのでいざというとき役立ちます。

サイドに関してはまだ試行錯誤中ですが、強制転移で効果を使ったバテルを押し付け殴ったり、相手のモンスターを利用してエクストラから何かを召喚することもできます。
ソウルドレインはマーメイル対策ですね。Gはメインからは抜いてます。現状でもデッキ圧縮力が高いので下手すればセルフデッキアウトします(笑)
強制脱出装置はジュノンを守って再召喚することや、トラゴ、ゴーズの再利用にも使えます。

そしてメインはトラップを採用していません。これによって相手のサイクロン、ナイトショット、大嵐をほぼ腐らせることができます。それと同時にトラゴ、ゴーズの効果を発動しやすくもなっています。
サイクロン3積の理由としてはスキドレやデモチェでジュノンの効果を防がれたらかなり痛手なのでそれを破るためだと思ってください。大嵐を打ってもスタロなどで無効にされてしまっては元も子もないのでサイクロンは3枚、それで邪魔な罠を狙い撃ちといった感じです。

今後もこのような形で過去に紹介したものを改良することもあると思います。デッキは常に進化するものだと思ってますから。


posted by スモチ at 12:29| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。