2012年12月19日

EPIPENとアナフィラキシーショック

アナフィラキシーショックのため病院に搬送されていたことを明かして話題となっていた女優の福本幸子さんですが、「大丈夫。注射一発で治ったよ!(^^)v」とツイートされていて安心しました。
EPIPENという薬がありますね。ハチ刺傷によるアナフィラキシー症状を緩和するための自己注射器、「エピペン」。これは医師の処方により入手できる薬です。これを使うことで死亡率を下げられるんですが、慎重に扱うべき薬です。どんな薬も使い方を誤れば毒にもなります。日常の中に多くの薬がある現代、そのことを常に念頭に置きたいですね。

今回は、年明けに放送されるラジオ番組「渋谷アニメランド テレビアニメ放送開始50周年記念〜わたしの大好きな(ハート)ヒロインたち〜」(NHKラジオ第1)について少し書こうかと思います。2013年1月2日19時20分から21時30分までの放送です。
以前投票があり予選上位の10キャラが判明し、数日前に発表されました。

鹿目まどか「魔法少女まどか☆マギカ」
暁美ほむら「魔法少女まどか☆マギカ」
綾波レイ「新世紀エヴァンゲリオン」
木之本桜「カードキャプターさくら」
朽木ルキア「BLEACH(ブリーチ)」
涼宮ハルヒ「涼宮ハルヒの憂鬱」
平沢唯「けいおん!」
フェイト・テスタロッサ「魔法少女リリカルなのは」
天海春香「アイドルマスター」
御坂美琴「とある科学の超電磁砲」

この10人だそうですね。綾波レイや木之本桜は納得のランクイン。昔から人気は衰えていません。
ちなみに私は「ハヤテのごとく」のヒナギクに投票しました。残念ながらランク外でしたけど。やはり作品内人気ナンバーワンとは言え今回はライバルが強力すぎましたね。
朽木ルキアは嫌いではないんですが、「なぜランクインしたのか」って印象でしたね。寧ろ作品内では好きなキャラとも言えますが、そんなに人気のあるヒロインって印象はなかったです。
天海春香もアイマスの中では他のキャラの方が人気あるイメージでしたが、好きな作品からランクインしたのは事実なので嬉しいです。

そしてまどマギからはまさかの2人ランクイン!
リリカルなのはからはフェイトのみがランクインして、なのはがランク外だというのに(笑)
この中でならフェイトちゃんが1番好きです。1番になってくれないだろうか…

さて、このランキング過去の作品から最近の作品まで色々なヒロインがランクインしましたね。数年後、数十年後もその作品、そのキャラが好きと胸を張って言える人がどれだけいるんでしょうか。
綾波レイや木之本桜は長年愛されるキャラであり、作品も長年愛される名作と言えるでしょう。この中に残ったキャラ(作品)のうち幾つがそのようになるのか。それも楽しみですね。


posted by スモチ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。