2013年01月03日

有田とマツコと男と女に細木数子出演

有田とマツコと男と女に細木数子さんが出てましたね。テレビ出演5年ぶりだとか。そう言えば、昔はくりぃむしちゅーやタッキーと一緒に番組やってましたね。私は占い自体よく分からないので自分が何星人か分かりませんが懐かしい人だなと思いながら観てました。
元芸能人のコーナーはジャイアント白田さんしか分かりませんでした。私たちの世代だと生まれる以前や幼い頃に活動してた人ばかりになりますし。
最後の細木数子さんが後ろに下っていくところはちょっと笑いました(笑)

ちなみに、今夜は「怒り新党」でも見ようかと思います。

さて、今夜はオススメのゲームについて。「ルーンファクトリー4」を紹介します。
このゲームはDSで3作品発売され、wii、PS3でもソフトが出ています。3DSでは初めての発売です。

「ルーンファクトリー」の基本的なシステムは「牧場物語」とほぼ同じです。農業をしたり、町の人と仲良くなったり、もちろん結婚もできます。「牧場物語」との大きな違いは牛や鶏ではなく、それらの形をしたモンスターをはじめとした様々なモンスターが登場することです。ダンジョンを攻略することでストーリーが進んでいき、町の人や仲間にしたモンスターと一緒に冒険できます。
料理だけでなく様々な武器・防具、農具や薬を作ったりとファンタジー的なRPG要素が強いとも言えます。

そして4では主人公は男女の選択が可能です。人気が高かったシリーズのためその影響もあってか更に人気が出たようです。声優さんも人気のある方が多いのがシリーズの特徴ですし、キャラや声優さんの好みで4に限らずシリーズをやったことない人はやってみて欲しいです。
「牧場物語」経験者だとより楽しめるかもしれませんが、意見が分かれる可能性もあります。私はどっちも好きなのですが。キャラの絵柄は「ルーンファクトリー」の方が好みなので最近はこっちに集中しがちです。
ちなみに1と2は結構バグがあるため注意です。


肝心な4についてですが、操作は快適だと思います。目立ったバグも無かったですし、キャラも魅力的です。
ストーリーもなかなか面白いですし、過去作のキャラも登場するのはファンには嬉しいです。
だだ、ストーリーについてですが所謂最終シナリオの発生が完全にランダムであり運が悪いと全然発生しない点が不満です。ゲームには支障はないですが、あるキャラ(結婚不可)がそれをクリアしないと町に帰って来ないのでそこだけは何とかして欲しかったです。

シナリオはクリアしても好きなことをやれるのがこのゲームの魅力です。特定のスキルを極めるもよし、ひたすらお金を稼ぐもよし、自由です。
やり込みたい人には最適だと思います。



posted by スモチ at 10:22| Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。