2013年02月23日

飯野賢治さん死去

ゲームクリエイターの飯野賢治さんが高血圧性心不全のため死去とのニュースを目にしました。ご冥福をお祈りします。

さて、今回はハヤテのごとくについて。今週は休載だったのでちょっと寂しいです。

そしてアニメは4期があるそうで…お願いだから制作会社を以前のところに戻して若本さんのナレーションを復活させ、ピー音も多用したギャグ多目な話にしてください!!

posted by スモチ at 11:07| Comment(0) | ハヤテのごとく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

金川真大 死刑執行

2008年に起きた土浦無差別殺傷事件の死刑囚、金川真大の刑が執行とニュースになってますね。
なんか反対派とかいて外国では廃止にしてるところもあるとか言いますが、死刑って無くしちゃ駄目だと思うんですよね。「人を殺した人間には死刑」をとか「人殺しを生かす為に税金使うな」と思わないわけじゃないです。それ以前に死刑を廃止にした場合、私が恐れるのは凶悪犯罪の増加です。死刑廃止になろうものなら間違いなく起きるでしょう。そりゃそうでしょう、気に入らない人間を殺害しても自分は自由を制限されるとは言え、屋根もあって食事もあって、仕事もある。ホームレスよりも恵まれてるかもしれない環境で保護されるも同然になるんですから。それに、もし近隣に過去に殺人を犯した人間が住んでいると分かって穏やかに過ごせるでしょうか。ただし、冤罪だった場合取り返しのつかない刑なのでそこは慎重になるべきですがね。難しい問題ですよ。私も私の意見が絶対に正しいなんて思ってませんしね。

さて、話題を変えて遊戯王について。今回はハーピィデッキを改造したのでそれについて。以前の神風型ではワンキルしない限り微妙なんですよね。でもそんなワンキルじゃあやってもやられても楽しくない。壁に向かってやってろ!と思えてくるので、ハーピィとしてはお馴染みとも言える狩場を活用しました。

モンスター18枚
3 ハーピィ・チャネラー
3 ハーピィ・ダンサー
3 ハーピィ・クィーン
3 ハーピィ・レディ1
2 ハーピィズペット竜
2 召喚僧サモンプリースト
2 エフェクト・ヴェーラー

魔法13枚
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 万華鏡−華麗なる分身−
1 ナイト・ショット
2 サイクロン
3 ヒステリック・サイン
3 ハーピィの狩場

罠9枚
3 ゴッドバードアタック
2 ヒステリック・パーティー
2 因果切断
1 神の宣告
1 神の警告

エクストラ15枚
2 幻獣機ドラゴサック
2 電光千鳥
1 零鳥獣シルフィーネ
1 交響魔人マエストローク
1 ガガガガンマン
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 ハーピィズペット幻竜
1 ジェムナイト・パール
1 竜魔人クィーンドラグーン
1 No.11ビッグ・アイ
1 No.106巨岩掌ジャイアント・ハンド
1 .50ブラック・コーン号
1 No.16色の支配者ショック・ルーラー

狩場特化です。サイクロンとも合わせて相手の魔法、罠を除去しましょう。ダンサーは奈落にも引っかからないので単純に2回召喚するだけでも相手の魔法、罠を破壊しやすかったり。その狩場ですが強制効果なので相手の場に対象が無ければ自分のカードを破壊せねばならず、狩場を自分で割らざるをえない場合も。しかしその効果はサインを自分で割ることに活用できるのでそこは利点。サインは基本的にセットして破壊に繋げましょう。万華鏡サーチはデッキ内のハーピィが減って手札にある時に使うか先行1ターン目で自分で破壊せずに場に残す時くらいにしましょう。2つの効果を同一ターンには使えないので。
サインは因果切断、ヒスパ、サモプリで手札から墓地に送れます。因果切断は破壊した場合やっかいなモンスターへの対策にもなります。

基本的にはハーピィ達を展開してエクシーズ。ヒスパは破壊されたらにょろーんなデッキです。サイクロン警戒でナイトショットの複数投入もありですね。そこは好みでサイクロンとの調整です。

先行でのドラゴサックは出しやすいです。チャネラーでペット竜を呼べるのですぐランク7エクシーズが可能です。ただし、チェネラーはドラゴン族がいると必ずレベル7になります。ランク4エクシーズには使えなくなるのでそこは注意が必要。

そしてこのデッキの魅力は千鳥とシルフィーネがどちらも無理なく採用できる点。特にシルフィーネは永続魔法や罠も無効にできるため場合によっては炎星に決定打を与えられる可能性も。大会で当たるかは分かりませんがリードブローも戦闘破壊できるようになるというのも強み。銀河眼に戦闘で対抗できるエクシーズモンスターでもありますし。

SD8-JP027 ヒステリックパーティー【中古】

SD8-JP027 ヒステリックパーティー【中古】
価格:1,980円(税込、送料別)




posted by スモチ at 18:42| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

カシュクールって何ぞ?

先日のTOKIOカケルで、指定されたアイテムを身に着けている女性を30人の中から探し、その女性のどのアイテムが指定されたものか当てるというものをやっていました。
私は何一つ分かりませんでしたよ(笑) カシュクールが何かは検索すれば画像が出るため知らない方は説明されるより見た方が早いです。
それにしても、ゲストは玉木宏さんだったわけですが、彼があんな扱いされる番組は初めてなんじゃないでしょうか(笑) 間違えたら女性陣に「おっさん」とか色々言われるんですよ。どさくさに紛れてTOKIOメンバーもなんか言ってましたね。長瀬さんがメンバーからゴリラとか言われてたのは笑いました。

さて、遊戯王について。制限カード等も正式に公開されましたが、酷い改定ですね。何とかならんのかと。マイクラは巻き戻しの悲劇がまた起きそうですねぇ…リアルファイトに発展しかねないので禁止にしてどうぞ。

大会は魔導がヤバいことに。ハッキリ言って迷惑ですわ。魔導というテーマが発表されて遊戯王に復帰し、ずっと愛用デッキにしてきましたがそれが強化されたと思ったら制限コースまっしぐらですもん。せめて逝く時は炎星も道づれだああああ!!! 一人ぼっちは寂しいもんな(今回の直接的な犠牲者ゼンマイに合掌)

そんな魔導のレシピを一応。

モンスター11枚
3 魔導法士ジュノン
3 魔導書士バテル
3 魔導教士システィ
2 エフェクト・ヴェーラー
1 お注射天使リリー

魔法27枚
1 魔導書院ラメイソン
3 魔導書の神判
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラックホール
3 成金ゴブリン
1 一時休戦
3 ヒュグロの魔導書
1 ネクロの魔導書
2 トーラの魔導書
2 セフェルの魔導書
2 ゲーテの魔導書
3 グリモの魔導書
1 アルマの魔導書
2 サイクロン

罠2枚
1 神の警告
1 激流葬

エクストラ15枚
1 A・O・J カタストル
1 .11ビッグ・アイ
1 .30破滅のアシッド・ゴーレム
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 アームズ・エイド
1 ガチガチガンテツ
1 シャイニート・マジシャン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ダイガスタ・フェニクス
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 マジックテンペスター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 閃b竜スターダスト
1 幻獣機ドラゴサック

サイド15枚
3 群雄割拠
1 魔導戦士ブレイカー
2 強制転移
2 ソウルドレイン
2 メンタルドレイン
2 砂塵の大竜巻
2 マクロコスモス
1 マインドクラッシュ

新制限対応です。サイクロンはマクロコスモス、メンタルドレイン等の厄介な罠を破壊するために2枚。ミラーマッチの場合ネクロにチェーンできればラッキーです。

そして今まではブレイカーを採用していましたがリリーに変更。ブレイカーは強いですが、ヒュグロが無くともオピオンなどを突破できるのはライフを払ってでも採用する価値があります。

一時休戦は制限なので当然1枚、成金ゴブリンは3枚。簡単に発動でき尚且つドローという大きなメリットがあるため神判との相性も良いかと。成金で回復された分はぶん殴って取り返せば良いかなって。

ブラックホールは抜くことも考えましたがあれば役に立つ場面も多かったので入れてます。
今後の状況次第でまた変わりますね。エクストラは適当でいいです(笑)



posted by スモチ at 19:41| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

