2012年10月14日

知らない人が聞くと物騒な名前

私の地元、岐阜県関市では毎年10月に刃物祭りというお祭りがあります。
知らない人からしたら物騒な名前かもしれませんね(笑)
皆さんの地元にも名産品はあると思います。それが工芸品だったり作物だったりと違いはあると思いますが、それと同様に関市は刃物が名産品であり、それに関するお祭りなんです。私も昔、祭りで買った鋏を愛用しています。お気に入りです。

そしてなんと!エヴァのマゴロク・E・ソードの元ネタでもあるんですよ!!私の地元は。確か緋弾のアリアの原作の何巻か忘れましたが、キンジが白雪の包丁を「関のブランド」とか言ってた気がするので恐らくそれも関市のことだと思います。

観光客もそれなりに来ているようですが、田舎の岐阜の更に田舎…といっても洞戸や板取などに比べれば大きな町と言えますが電車が無いに等しいので観光としてはJR岐阜駅からバスに乗らざるを得ないかと思うので若干不便かと思いますが良いところですよ。関市で生まれ育った私が保証します!
今年の刃物祭りは昨日、今日が開催日です。毎年やってるので、日用品刃物に拘る方、興味がある方、ぜひ刃物祭りに来てみてくださいね。
posted by スモチ at 09:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

遅れてきた地デジカ 遅刻です廊下に立ってなさい!!

私の部屋のテレビもついに地デジ化しました。
少し前まではケーブルテレビのデジアナ変換で観てましたよ。左上のデジアナの文字が邪魔だわ、画面が切れてるから文字が全部映りきらなかったりと不便な点はありましたが15年活躍したテレビとの別れは少しさみしいものです。

さて!新しいテレビですが東芝の22インチのテレビです。
小さいですが、自室に置く程度ならなんの問題もない大きさですし、1人暮らしの学生もこのくらいの大きさのを使ってる人は少なくないかと思います。
やはり映りは綺麗です。そして何より、画面が切れてないよやったね!!

そして居間のテレビはビデオデッキを使ってました。こら、そこ古いとか笑わない!!
まあ、いまだにビデオデッキが現役というのも珍しいですよね。デジアナ変換の関係でビデオを使い続けてただけなんですけどね。
インターネットを光にした関係で、デジアナが使えなくなり私の部屋のテレビとDVDデッキ購入に至ったわけです。
私は操作覚えましたが、母が機械オンチなんで教えていかなければならないです(笑)

さあ、デジアナを使ってる方、私と一緒に本格的に地デジに移行しましょう。まあ、そんな人がここを見てればの話ですが、そんなに居ないですよね多分
posted by スモチ at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

初めまして。アニメや漫画、ゲームなどが大好きなオタクである私の日記です。好きな作品を紹介したりしますから、同じ作品が好きな方だけでなく、その作品を知らない人が作品に触れてくれたらうれしいです。

ハヤテのごとく、アイマス、るろ剣やスラムダンクなどのジャンプ系、ローゼンメイデン、ポケモンなど色々好きな作品があります。
ぜひ遊びにきてくださいね
posted by スモチ at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

