2013年03月30日

つくってあそぼ最終回

NHKの番組、つくってあそぼが本日最終回を迎えました。幼い頃はこの番組のお蔭で工作が大好きでした。普段なら捨ててしまうようなものも、楽しんで使える。そんなこの番組が大好きでした。この番組を見て色々作った幼い日々は今でも大切な思い出です。
ワクワクさん、ゴロリくん長い間お疲れ様でした。そしてありがとう。

さて、今回はまた遊戯王について。アンブラルを考えてみました。
これは光天使よりは組みやすそうです。

モンスター20枚
3 アンブラル・ウィル・オ・ザ・ウィスプ
3 アンブラル・アンフォーム
3 アンブラル・グール
3 カゲトカゲ
3 カードカー・D
3 エフェクト・ヴェーラー
1 メタモルポット
1 ダーク・アームド・ドラゴン

魔法13枚
3 悪夢再び
3 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
1 大嵐
1 闇の誘惑
1 ワン・フォー・ワン
1 RUM−バリアンズ・フォース

罠7枚
3 デモンズ・チェーン
2 奈落の落とし穴
2 闇のデッキ破壊ウイルス

エクストラ15枚
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 交響魔人マエストローク
1 ガガガガンマン
1 ラヴァルバル・チェイン
1 キングレムリン
1 ダイガスタ・エメラル
1 恐牙狼 ダイヤウルフ
1 ジェムナイトパール
1 No.39 希望皇ホープ
1 CNo.39 希望皇ホープレイV
1 No.104仮面魔踏士シャイニング
1 CNo.104仮面魔踏士アンブラル
1 No.16色の支配者ショック・ルーラー
1 No.66覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 No.50ブラック・コーン号

さあ!よからぬ事をはじめようじゃないかァ!
アンブラルデッキです。こっちの方がデッキ的に考えやすかったですね。カゲトカゲも活用したらレベル4を3体並べるのがより簡単です。キングレムリンも一応採用しましたが、抜いて他に何か入れても良さそうです。

悪夢再びも生かせるので活用します。
こうしてデッキ考えてると蘇生やらヴェーラーやら色んなカードが足りなくなってくるなぁって。

夕方にBSで再放送されるゼアルII見て、よからぬ事をはじめられる日を楽しみに待とうと思います。







posted by スモチ at 15:28| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

フッ化水素酸の恐怖

女性の靴に猛毒の薬品・フッ化水素酸(フッ酸)を塗り、足の指5本を切断させたというニュースを目にしました。
犯行に用いられたフッ酸は、工業用に広く用いられている薬品だが、硫酸よりも強い腐食性をもつ。専門家よると、骨が溶けたり、死亡したりすることもあるそうです。
そして犯人は被害者女性にフラれストーカー状態だったとか。
しかもこれ、海外ではなく国内の話。信じられないくらい恐ろしい話です。

さて、今回は遊戯王について。ドルべが扱う光天使を考えてみました。

モンスター25枚
3 光天使ウィングス
3 光天使ブックス
1 光天使ソード
3 デュナミス・ヴァルキリア
2 召喚僧サモンプリースト
2 レスキューラビット
3 朱光の宣告者
3 エフェクト・ヴェーラー
1 カオス・ソーサラー
1 カオス・ソルジャー −開闢の使者−
1 オネスト

魔法13枚
3 エクシーズ・レセプション
3 サイクロン
2 ナイト・ショット
1 貪欲な壺
1 死者蘇生
1 大嵐
1 月の書
1 RUM−バリアンズ・フォース

罠2枚
1 神の警告
1 神の宣告

エクストラ15枚
1 A・O・J カタストル
2 フェアリー・チアガール
1 CXダーク・フェアリー・チア・ガール
1 輝光子パラディオス
1 交響魔人マエストローク
1 No.39 希望皇ホープ
1 CNo.39 希望皇ホープレイV
1 CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリー
1 No.102光天使グローリアス・ヘイロー
1 No.104仮面魔踏士シャイニング
1 CNo.104仮面魔踏士アンブラル
1 No.16色の支配者ショック・ルーラー
1 No.66覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 No.50ブラック・コーン号


現段階なんで結構適当です。次のパックでのカードもいくつかあります。
フェアリーチアガールが無理なく採用できるテーマなので投入してみました。
ドロー強化を狙って光神テテュスとかを採用しても面白そうです。手札増えればダークフェアリーチアガールでのバーンもできますし。その場合はリロードとか投入して兎抜いたりした方が良いですがね。
光属性なのでパラディオスも行けます。デュナミス・ヴァルキリアは兎からチアガールにもパラディオスにもなれるから良いかなと思って採用。

光天使はソードは効果が微妙なので1枚でも良いかと。
バリアンズフォースの採用は譲れないです(笑)





posted by スモチ at 20:25| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

大塚範一さん

急性リンパ性白血病から復帰し、4月から活躍するはずだった大塚範一さんが、病気が再発し治療に専念するため、番組出演を当面の間、見合わせると発表したそうです。はやく良くなって欲しいですね。
フジテレビ自体はさっさと潰れてくれて構いませんよ。

さて、今回も遊戯王について。スターターデッキ発売日で強化パックの中身や600円ごとにもらえるパックの中身で運が試されます。私は強化パックでクレーンとサイクロン3枚ずつ当てましたが、600円ごとのパックが完全にゴミ袋でした(笑) カッパが欲しかった…

気を取り直して紹介するのは紋章獣。新しく組み直しました。スターターデッキのパーツも生かすことができます。性能的には安定感に欠けるガジェみたいな感じです。しかし、千鳥やゲノムヘリターを召喚でき、ダイヤウルフは自らを犠牲にせずとも効果発動できる可能性も高く、構築を少し変えればシルフィーネも使えるなど、差別化を図れるかと思います。しかも安く簡単に組めます。


モンスター16枚
3 ゴブリンドバーグ    
3 カゲトカゲ
3 紋章獣アバコーンウェイ
3 紋章獣レオ 
1 紋章獣エアレー        
3 エフェクト・ヴェーラー

魔法17枚
1 大嵐             
1 おろかな埋葬               
1 死者蘇生           
1 増援     
1 貪欲な壺        
3 高等紋章術          
3 蘇生紋章           
3 サイクロン
3 二重召喚          

罠8枚
2 奈落の落とし穴
2 毒蛇の供物
1 スターライト・ロード
1 血の代償
1 神の宣告           
1 神の警告


エクストラ15枚
2 電光千鳥  
2 キングレムリン         
1 .8紋章王ゲノム・ヘリター  
1 .16色の支配者ショック・ルーラー
1 .50ブラック・コーン号
1 .106巨岩掌ジャイアント・ハンド
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 交響魔人マエストローク
1 ガガガガンマン
1 ラヴァルバル・チェイン  
1 恐牙狼ダイヤウルフ
1 ダイガスタ・エメラル 
1 ジェムナイト・パール

ゴブリンドバーグ、カゲトカゲを活用し、早めにチェインやキングレムリンを召喚し、後続に繫がるようにしましょう。二重召喚や血の代償、紋章獣専用の蘇生魔法もあり展開力はなかなかのものです。貪欲な壺やエメラルを使ってトカゲか紋章獣を戻せばレオの効果を無駄にせず済んだり、キングレムリン2体目の採用によって更にトカゲを使ってのエクシーズができます。

エアレー。こいつは紋章獣2体が場に居ないと特殊召喚できません。しかし、このデッキなら蘇生や二重召喚で条件は満たしやすいので1枚のみ採用です。
このエアレーの枠はバシリスクにした場合は自爆特攻。
ツインヘッド・イーグルの場合は素材が無いエクシーズモンスターへの補給ができ、ベルナーズ・ファルコンは相手のモンスターを蘇生させた場合も素材として活用できる点での違いはありますが何かを削って2枚投入すればシルフィーネを召喚できる共通点があります。
ユニコーンは2体でパラディオスとか出せますがこのデッキで無理にやる必要性は無いです。

このデッキはスターライト・ロードがありますが、大量展開するときのお守り程度に考えてください。スターダストも入れる枠が無くなるくらいエクストラの枠は迷います(笑)
41枚になってるのでこのレシピを採用する場合、気に入らないなら抜いてください。あればよかったとは思うこともあるかと思いますが張っても結局サイクロンで割られたりしてますから(笑)



posted by スモチ at 15:12| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

