2013年01月15日

高校サッカー決勝、初の雪延期

高校サッカー決勝が初めて雪で延期になりましたね。19日になりました。センター試験の日と重なりましたね。
センター試験の人も、試合の人も全力を尽くしてくださいね。

さて、今回は今期の気になっているアニメについて。
私は今回ラブライブが気になってます。にこちゃんが可愛いです。

他には閃乱カグラも観てます。飛鳥が可愛すぎますね。
ゲームもやったことありますが、なかなか面白いゲームでした。おっぱいゲームでおっぱいアニメ…素晴らしい。
まずキャラが素晴らしいです。私は飛鳥ちゃんが一番好きですが、他のキャラも敵味方問わず魅力的です。
アクションパートは単調な気もしますが、気軽にできるとも言えます。音楽もカッコイイし、ノベルパートも話に引き込まれるような文章が魅力です。アクションゲーとしてみたらやや不満かもしれないですが、キャラや音楽などを総合してみたら十分手に取る価値はあると思います。
アニメで気になった方はぜひゲームもやってみてください。

来月にVitaで出るものもそのために本体を買おうか迷ってます。


posted by スモチ at 11:01| Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

有田とマツコと男と女に細木数子出演

有田とマツコと男と女に細木数子さんが出てましたね。テレビ出演5年ぶりだとか。そう言えば、昔はくりぃむしちゅーやタッキーと一緒に番組やってましたね。私は占い自体よく分からないので自分が何星人か分かりませんが懐かしい人だなと思いながら観てました。
元芸能人のコーナーはジャイアント白田さんしか分かりませんでした。私たちの世代だと生まれる以前や幼い頃に活動してた人ばかりになりますし。
最後の細木数子さんが後ろに下っていくところはちょっと笑いました(笑)

ちなみに、今夜は「怒り新党」でも見ようかと思います。

さて、今夜はオススメのゲームについて。「ルーンファクトリー4」を紹介します。
このゲームはDSで3作品発売され、wii、PS3でもソフトが出ています。3DSでは初めての発売です。

「ルーンファクトリー」の基本的なシステムは「牧場物語」とほぼ同じです。農業をしたり、町の人と仲良くなったり、もちろん結婚もできます。「牧場物語」との大きな違いは牛や鶏ではなく、それらの形をしたモンスターをはじめとした様々なモンスターが登場することです。ダンジョンを攻略することでストーリーが進んでいき、町の人や仲間にしたモンスターと一緒に冒険できます。
料理だけでなく様々な武器・防具、農具や薬を作ったりとファンタジー的なRPG要素が強いとも言えます。

そして4では主人公は男女の選択が可能です。人気が高かったシリーズのためその影響もあってか更に人気が出たようです。声優さんも人気のある方が多いのがシリーズの特徴ですし、キャラや声優さんの好みで4に限らずシリーズをやったことない人はやってみて欲しいです。
「牧場物語」経験者だとより楽しめるかもしれませんが、意見が分かれる可能性もあります。私はどっちも好きなのですが。キャラの絵柄は「ルーンファクトリー」の方が好みなので最近はこっちに集中しがちです。
ちなみに1と2は結構バグがあるため注意です。


肝心な4についてですが、操作は快適だと思います。目立ったバグも無かったですし、キャラも魅力的です。
ストーリーもなかなか面白いですし、過去作のキャラも登場するのはファンには嬉しいです。
だだ、ストーリーについてですが所謂最終シナリオの発生が完全にランダムであり運が悪いと全然発生しない点が不満です。ゲームには支障はないですが、あるキャラ(結婚不可)がそれをクリアしないと町に帰って来ないのでそこだけは何とかして欲しかったです。

シナリオはクリアしても好きなことをやれるのがこのゲームの魅力です。特定のスキルを極めるもよし、ひたすらお金を稼ぐもよし、自由です。
やり込みたい人には最適だと思います。



posted by スモチ at 10:22| Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

選挙 選挙 明るい選挙

本日は選挙の投票日です。私は早起きして投票してきました。皆さん是非投票しに行ってください。
しかし、今夜はテレビが選挙ばかり。私が大好きな鉄腕ダッシュは先週も今週も来週もやらない…残念です。

さて、今回はリトルバスターズについて書こうかと思います。今アニメもやってますね。原作ファンとしては原作BGMをちゃんと使ってくれる点も嬉しいですし、大好きな美魚ちゃんのルートもやってくれるのが嬉しいです。
美魚ちゃん可愛いよ!美魚ちゃん!! ただ仕方ないとは言え、ゲームと声が違うのがちょっと残念です。決してアニメ版の声優さんが悪いわけではないですよ。長く続いてるアニメでも声優さんが途中で変わる場合がありますよね?ずっと聴いてた声がいきなり変わって「あれ?」って感じるのと同じ感覚です。

欲を言えば、筋肉ルートもやって欲しいですね(笑) リトルバスターズの魅力はヒロイン達が可愛いだけではなく、男達もカッコイイし彼らの友情も作品の魅力ですからね。こういうゲームでは唯一、ヒロインと男キャラが互角レベルで好きです。Refrainでの男たちの友情には泣かされました。

そして、ゲームの方ですがこれはPCだけではなく、PS2、PSPといった他のゲームに移植もされており比較的手を出しやすいゲームかと思います。
アニメが今やってるのでストーリーについては省略しますが、おすすめするゲームです。いわゆる泣きゲーですね。ちなみにPSPなどの後に発売されたものは初代のものにヒロインが追加された状態ですので佐々美と佳奈多、そしてアニメ未登場の沙耶のルートもあります。彼女たちのファンも安心してください。あーちゃん先輩は攻略できないし立ち絵もないので残念ですがね(笑)

個別ルートが若干他のゲームに比べたら分かりにくい面もあるかと思います。
しかし、それだけでゲームを辞めてしまったら本当の面白さは分かりません。実際に友人が途中で辞めてしまったそうで非常にもったいないことをしたなと思います。ゲームは人によって合う合わないがありますから仕方ないですが、ぜひ最後までやって欲しいんです。
各ルートをクリアした後に、先にも少し述べたRefrainというものが出現します。これをクリアしてEDを見なければリトルバスターズは語れません。Refrainは泣けます!感動します!これだけは言っておきます。どんな感動が待っているかはぜひゲームをやってみてください。Refrainを詳しく言おうとすればネタバレなので言えません。アニメだけではゲームの良さ全ては伝わりませんし、ゲームをやった方がアニメの方もわかりやすいかと。
ぜひ手に取ってみてください。これをきっかけに他のKye作品にも興味を持ってもらいたいです。




posted by スモチ at 11:56| Comment(0) | ゲームその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

